読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集めるから集まらない集客

新しく何かを売り出すとき、起業するとき、新規のお客様に来ていただきたいとき、一番頭を悩ませるのは「集客」ではないでしょうか? ■ セミナー開催するのに誰も来てくれなかったら? ■ 何度も告知投稿しているのに反応が悪い ■ 毎月売り上げを立て続けるた…

我慢は相手に向き合うことを放棄するのと一緒

ここ最近、小さなことだけど我慢し続けて、ある日突然爆発するということが何回かあった。 言いたいことをその場で言えない私の性格によるものだが、「これぐらいのことをあえて伝えるほどではないし、相手にも事情があるのだろう」と思い、ストレスを感じな…

夢を取り入れた教育

シュタイナー教育では、「夢(夜)を取り入れた授業」を行っている。 夢を取り入れた授業なんて聞くといかにも怪しそうだが、「潜在意識の本来の自分」を活かした教育というと、ピンとくる人もいるかもしれない。 人は起きているときの顕在意識の自分だけで…

「覚悟を決め方」がやっとわかった!

自分の生きたい人生を生きている人が決まって口にするのは、「あの時、覚悟を決めたから今がある」ということ。 本田健さんも「やっぱり覚悟を決めないとダメですよ」とよく話されているけれど、正直なところ、どういう風に覚悟を決めるのかがわかっていなか…

家は苦労しなくても手に入る?

「苦労せずに家なんて手に入れたらロクなことないわよ〜!」 というのは義母の発言。どうやら親戚の子どもが、育ての親の「何を遺して欲しい?」の問いかけに「家だけ遺してくれればいい」と答えたことに対するものらしい。 こういう、労せずして何かを得る…

成功するのに苦労も努力も要らない? 好きなことだけ続ける仕事術『冬を越せるキリギリス』

「アリとキリギリス」の寓話はいろいろなところで引用されるが、 「キリギリスは、ほんとうに冬を越せなかったのだろうか。」 で始まるこちらの本の解釈は今の時代にしっくりくると思う。 夏の間、好きなバイオリンに打ち込んだキリギリスの演奏は、かなりの…